Dogs*NOTE

愛犬のために本当に良いモノを伝えたいブログメディア。

良い香りのスプレーを探している方に、ファイテンペット用ローションをお薦めしたい!

約 5 分

犬にスプレーを使う場合は、「被毛の保護、修復」「静電気防止」「保湿」「防虫」「香料」など、それぞれ使う人の目的があると思います。

もちろん犬にとって香料なんて迷惑でしかないのですが、イベントで色々な人に会う時や、特別な日などに良い香りを漂わせたい気持ちもスゴく分かります!

個人的にはあまりキツイ香りは好きじゃなく、犬も嫌がるので、色々試してきましたが、その中で最近見つけたのがファイテンのペット用ローション。香りは高級柔軟剤のような優しい甘い匂いです。

ファイテンのpet-lotion公式サイトファイテン ペット用ローション

APDCのティツリーグルーミングスプレーを使っている人もいると思いますが、うちのワンコはあのティツリーでさえ、つけた瞬間に「ふがぁああああ」ってなってダメなのです。。。もしも、ティツリー系で匂いが少ないのがほしいという人はSOPHIAのグルーミングスプレーは 100%天然素材なのでオススメですよ。ティツリー以外ならニームを使った防虫スプレーもあります。(ティツリーよりもニームの方が香りが優しいです、”木の匂い”って感じです)

ファイテンのシャンプー、ローションは全成分表示

ファイテンペット用ローションはおすすめで、ファイテンに話を戻すと。

ファイテンはチタンネックレスやチタンテープで有名な会社なんですが、ペット用品も数種類ですが作っているんです。

この会社がしっかりしているなぁと感じるのが、ペット用のシャンプー&ローションにも使われている成分を全表示掲載しているところ!

ペット用シャンプーなどは雑貨扱いなので、成分表示の義務がないんです。成分を表示するかどうかはメーカーしだいで、シャンプーでいえば洗剤料になにを使っているのかさえ表示されていない事がほとんどです。

全成分をキチンと記載しているだけでも、プラス評価ですねー。

「保湿効果を重視」+「虫除け、香り」スプレー

ファイテンペットローションの配合成分ファイテンペット用ローションの配合成分は次の通り、

水、DPG、グリセリン、トリエチルヘキサノイン、ジフェニルジメチコン、PPG-6デシルテトラデセス-20、ミリスチン酸ポリグリセリル-10、香料、ユーカリ葉油、ヒドロキシプロピルトリモニウムハニー、リンゴ酸Na、カプリリルグリコール、金、銀、リンゴ酸、ペンテト酸5Na、ポリアミノプロピルビグアニド、ポリアクリル酸Na、シアノコバラミン、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム
技術:アクアゴールド

防腐剤はノンパラベンで代わりに”カプリリルグリコール”が使われています。カプリリルグリコールは美肌成分であるグリセリンと同じ、多価アルコールのひとつで、高い抗菌作用が特徴で、なおかつ肌刺激の少ない防腐剤。人間の化粧品では敏感肌向けの製品に配合される優しい素材です。

ピンク色は着力料かと思いきや、ファイテンのアクアゴールド系の商品はピンク色なんです。アクアゴールドの飲料水もピンク色。

アクアゴールドの効果は化粧水やクリームを調べてみると、保湿効果や抗菌作用で評価されています。

アクアゴールドをベースに保湿成分として「ヒアルロン酸」「ハチミツ」。防虫・防カビ・防ダニ目的で「ユーカリ」が配合されています。

よくある犬用虫除けスプレーというよりも、皮膚・被毛の保湿目的とした配合成分だと思います。

「毛のもつれ、静電気、カサカサな皮膚」などが気になる方に最適なローションです。

使い方

まず手のひらに2~3プッシュかけて広げます

掌にプッシュプッシュ公式サイトでは直接身体にスプレーしていますが、手に取ってつけてあげたほうが、薄く全体につけられるのでオススメです。

マッサージしながら馴染ませます

トイプードルをマッサージ犬も人間と同じように肩がこるので、足のつけ根、肩甲骨、肋骨周りをモミモミしながら全体に馴染ませます。

腕のつけねをマッサージ

散歩前ならノミ、ダニ対策で足回りを多めにつけてあげると良いです。

寝転がるトイプードルとそれを見つめる先輩

寝転がる後輩とそれを見つめる先輩

ブラッシングして完了!

馴染みのよいローションで、乾いた後は全然ペタペタしないのでプードルにもOK!

まとめ

ちなみに、うちのワンコ達はシャンプーはオーガニック系を使って、ドライの時に被毛の保護、修復を目的としたスプレーを使います。すべて天然香料のものを使っているので、ブローが終わった後のほのかな自然の香りが大好きです。

で、仕上がりにもう少し香りをつけたいなぁ~という時は、乾かす時にファイテンのように香料の入ったスプレーを追加したりします。夏場は虫除け系のスプレーを使ったりといった感じですね。

ファイテンのようにキチンと成分を表示してくれる会社は好きです。ジョンマスターオーガニックもペット用のシャンプーを作っていたりするのですが、質が良いんですよね。やっぱり最初からペットありきで作っている商品よりも、人間用からペット用に調整した商品の方が良いモノが多い気がしますねー。

記事を書いた人です

kato
Dogs*NOTEを運営している管理人。トリマー歴10年、愛犬トイプードル2匹とのんびり暮らしています。現在ドッグサロンのオープン目指して奮闘中。
Follow :

コメントはお気軽にどうぞ!

*
*
* (公開されません)