Dogs*NOTE

愛犬のために本当に良いモノを伝えたいブログメディア。

名古屋の千種区、昭和区、東区でおすすめのペットサロン

約 3 分

今、来年オープンに向けて準備を進めているペットサロンイソラの紹介です。自分のお店なのでお勧めという事で。

賃貸テナントはもう決まっていて、場所は名古屋市千種区萱場になります。ナゴヤドームが見える距離。そしてイオンも近い場所に完成予定です。お店のデザインの打ち合わせなどもまだこれからですが、5月初旬に完成して、5月~6月頃のオープンを目標にしています。

はじまり

「我が家の愛犬のトリミングを安心して預けられる、理想的なペットサロンはどんなお店だろう?」

というテーマでスタートしました。

僕はトリマーなのでうちの2匹のトイプーは今まで一度もトリミングサロンに預けた事がありませんが、もしも預けるならこんなサロンがいいなあと色々と妄想を膨らませてコンセプトを設計しました。

お店のホームページ

イソラのコンセプト

お店の特徴・コンセプトはホームページにほとんど書きましたが、ポイントとしては

  1. ケージ、ハウスを使わない
    …お預かり中は店内で一緒にいるか、サークルスペースで待っていてもらう。
  2. 予約をつめこまない
    …沢山のワンちゃんを預かると1番が実現できないため。
  3. 受付ルームとトリミングルームを分けない
    …カットするトリマーが必ず受付を担当するため。お客さんとワンちゃんの距離が近くなるので、トリマーとしては難しい部分もあります。
  4. 被毛や皮膚のために妥協しない
    …特別なシャンプーやマイクロバブルを別オプションで用意して、通常は安いシャンプーを使うというのが嫌なので、通常コースに全部入れてしまいます。
  5. 小型犬専門サロン(おおよそ10kg以下)
    …大型犬の対応は悩みましたが、小さいペットサロンなので小型犬専門にしました。犬の美容室がない田舎なら無理して大型犬もやっていたと思います。

細かい部分は他にもありますが、一般的なペットサロンと明らかに違うのはこの5つです。ワンちゃんやご家族が安心できるサロンというのはもちろんですが、将来一緒に仕事をする事になるトリマースタッフ達も働きやすい環境にしたいと考えています。トリマーは給料を含めた雇用環境がよくありませんが、名古屋市内だけでもトリマーの待遇を底上げしたいという気持ちもあります。

同時にトリミングするワンちゃんは最大で2匹なので、ケージ、ハウスを使わずにサークル一つで問題なくやれると思います。予約の間隔を空けるので普段は店内で一緒に遊んでお迎えをお待ちすることになります。

受付ルームとトリミングルームを分けないワンルーム型は、ご家族がいるとワンちゃんが動くのでは?という問題よりも、店内を常に清潔でいい匂いにする工夫、店舗設計が必要になってくると思います。一般的にペットサロンが通常トリミングルームを分けている大きな理由は、毛がどれだけ飛んでいて臭いがあっても、受付ルームとの間に壁があるのである程度対策ができるんですよね。

その辺りは店舗設計をお願いする会社と相談しながら、しっかり考えていこうと思っています。

東区、昭和区からも近い

お店の場所は東区、昭和区からも車で30分以内の距離なので、よかったら時々お店のホームページをチェックしてみてください。完成までの進行状況もお店のブログで更新していきます。

インスタアカウントはほぼ毎日更新しています!

記事を書いた人です

kato
Dogs*NOTEを運営している管理人。トリマー歴10年、愛犬トイプードル2匹とのんびり暮らしています。現在ドッグサロンのオープン目指して奮闘中。
Follow :

コメントはお気軽にどうぞ!

*
*
* (公開されません)